hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ケータイ持ち込み禁止(大阪)

mixiにて
教職の友人が

橋下知事の【学校ケータイ禁止】は短絡的ではないか』

(モラルの問題だし、結局隠れて操作したり、PSPはケータイじゃないと言い出すのではないか。
現場レベルで携帯をやめさせるべき)
 
とコメント。
 
 
それに対し
以下、私のコメント
 
 
中学高校の頃、やはりうちも
色々持ち込み禁止でしたよ
 
 
 
 
モラルだけだと限界もあるし、
中高生はゲーム機などは持ち込み禁止でも良いと思います。
 
 
自分らが高校の頃はカラー液晶携帯が出始めたばかりだけど、
やはり当時から授業聞かずにメールしている人の多いこと
 
 
 
ラジオで気になった言葉を聞いたのだけど
(誰が言ったのか分からないまま聞いてましたが)
 
『講義は、聞かせて面白いと思わせたもの勝ち。
自分も私語禁止とかゲーム禁止とかやったけど、そういう行為が減らない。

むしろ、講義への意欲をかきたてて
ゲームするよりも面白い講義を作り上げる努力をしている』
とかいう内容だったかな?
 
 
 
携帯は必要にしても授業じゃいらないし
そんな能ある教師ばかりじゃないし、
持ち込み禁止は【ある程度】やむを得ないのかと思います。
 
 
あと、2点追加

1、インドの教育の現場とか、諸外国に学ぶことは多い
 
2、学ぶ理由の分からない授業だから嫌なんだ。
 
 
私は、三角関数教えるくらいなら
クレジットや金融機関の金利の計算方法を教えた方が【実学的】だと思う