hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

寿司は金沢か!

NHKラジオ
小堺さんの番組を聞いていた
 
 
 
回転寿司ができて50周年だそうだ
 
大阪にしかなかった回転寿司が
万博で広まり、いまや日本全国に
 
(回転レーンメーカーは、北陸大手2社の寡占だったと思う)
 
 
 
回転寿司を研究して37年のプロいはく
『一番すごいのは金沢!
寿司屋が直接漁協に対してオンライン発注し、港につく前に売買成立。
港に着いて30分で魚がさばかれる新鮮さ!』
 
(全国7割に当たる4000の店を回っていると言う)
 
 
 
アニメ『ミスター味っ子』では
ネタが悪くなっていくから回転寿司は許せないと頑固親父が言っていたし、
 
最近の『ICチップで時間経過した皿を自動廃棄』も酷いと思う
 
 
 
しかし、回転する面白さが
子供・家族連れを引き寄せたのは事実
 
 
私が5歳だった頃
システムが確立してなかったのか
水盆に乗せた皿を回転させる松本の『かっぱ寿司』もあった
 
回るものは、子供心にも楽しかった
 
 
 
子供が『この寿司屋じゃ回ってない』と泣くこともあるとか
 
 
 
 
芸人のネタじゃないが
私も親戚宅で『寿司だよ』と言われて期待した昼食が
 
『いなり寿司』だった時に
どれほどがっかりしたか!!!
 
 
 
 
私個人は、
店の見せ方で気に入ったのは

多摩地区永山の『独楽寿司』ですね