hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

どうして? の構文

SBCの名物アナウンサー
坂橋克明さんが今朝のラジオで面白いことを言っていた
 
 
 
 
どの国の言語でも、
『どうして』と問われたら
『なぜならば』と答える。

英語では
Why
Because

 
 
ところが最近、この構文が壊れつつあるのではないか
 
 
 
小さい子供が
『どうして』と聞いたら、

『それはね、………』
『………だからだよ』

 
と、Becauseに当たる言い方をしている
 
 
 
 
しかし、子供が大きくなるにつれて
 
『どうして』
『どうしてって言われてもなぁ…………』
 

さらには
『そういうモノだから』
『そういう決まりだから』
 
 
 
どうして?
→どうしても!
 
なんで?
→なんでも!
 
 
 
私達はどんどん
思考停止というか
物事に答えられなくなっている
 
物事の理由を知らないで展開している世界にいる

それが
『どうして』に答えられないことに現れてるんじゃないか?

なるほどなぁ

自分は、どうしてこんな日記ばかり書くんだろう