hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

知らねぇよ!恋の自慢話なんざ

ちょっと前半は真面目な話。
 
 
 
 
 
 
昨晩は、仕事の後で友人宅に飲みに行った。
 
最近彼は、転職するかどうか酷く悩んで迷っている。
 
 
派遣エージェントや家族には、
「考え方が甘い。 結局移った先でも同じことの繰り返しだろう」
「前向きな転職じゃないと、ただ逃げるだけの辞職じゃ採用してくれる所なんか無いぞ! 
(もしくは、今以上に都合よくこき使われるだけだぞ、と)」
 
と鋭い指摘をされていることもあり、参っているようだ。
 
 
 
 
 
彼の恋人は、結構転職を繰り返しているというので、
「そんな所は、早くやめな」とアドバイスしているとのこと。
 
(パートナーがバリバリ仕事できる人だと、
結構凹むし、劣等感を持ったりするかな……と思ったけど、
そう思うのは私だけ??
 
男女関係なく、凹むものだと思うけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、ここ最近
「人から必要とされることが、どれだけ難しいか」ということを
思い知らされている。
 
鬱になった友人が
「アタシがいなくたって、世界は回るんでしょ?
アタシなんかいらない娘なんでしょ?」
と悩んでいた気持ちも実感してきている。
 
 
 
他にも、
「あの人は一体何を考えているか分からない!」と
人とのコミュニケーションに悩んでいる方もいたが、
心が分からない人の場合は、
大抵「傷つきたくないから、心を隠している」場合が多い。
 
仕事においても、恋愛においても……。
 
 
 
 
 
私の、友人に対するアドバイスは派遣の人たちとちょっと違う。
<必ずしも、「逃げ」の選択肢は否定しないよ>
 
私は、友人のように
「繁忙期は月に1回、休みがあるかないか」なんて環境に耐えられない。
そんな状態になったら、私はとっとと辞める!
シフト表すら作っていない店舗なんて嫌だ!!!
 
もちろん、会社に対して
<休みを増やしてもらうよう要請する>
<自ら、シフト表を作ることを提案する>
という行動を起こす余地はあるはずだが、
 
最終的に「逃げ」という選択肢だって、私は否定しない。
 
 
 
逃げの転職もあれば、前向きなチャレンジの転職もあるだろう。
あんまり、「自分は逃げるだけなのか」と言って責めるな…
 
そして何より、せめて家に帰ってきたときは仕事を忘れろ……
 
 
 
本人ばかり責める風潮があるが、
私から言わせれば
「本人の不満に気がつかない。
 本人の不満を、本人の口から引き出せていない。
 言えるような環境を作れていない。」
というのは、店長の責任だ!
 
効率の良いシフトを組めないのは、その店長が能力が無いんだ!
と言ってやった。
 
 
「人のせいにするな!」という言葉があるが、
<上司が部下に責任転嫁>するのにこれほど適した言葉はない!
4年も耐えてきたなら、
「逃げ」の選択肢も否定しないよ、と俺は言ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、以下どうでもいい話。
 
一緒に「恋するハニカミ」を観ていたが
 
「この手のつなぎ方は、まだまだ打ち解けてないな…」
「仲良くなって打ち解けてくると、手のつなぎ方が変わってくるから」
 
 
 
知らねぇよ!!恋愛の話なんか……(泣)
 
 
 
<急に成金になった日本人>みたいに、
まるで色々知っているかのような上から目線が気に食わない、と
言ってやったら………
 
 
 
「お前も、早く彼女つくれよ(笑)」
 
 
 
 
 
だから知らねぇよ!!!恋の自慢話なんざ………(泣)