hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

サスペンスツアー

今日から3日間は実家なので、
特急に乗りながら電車のことを考えていた。
 
 
 
 
 
mixiニュースでは、
『ARG』というジャンルのゲームが紹介されている。
 
アメリカでは広がってきている?
 
 
 
 
 
TCGは、トレーディングカードゲーム
 
MMORPGは、大規模オンラインでのロールプレイング
 
TRPGは、テーブルトークのRPG

かつて『ブレイドofアルカナ』をかじったが、
機械を使わずに司会者(マスター)が提供するストーリーに参加する。
 
 
 
分かりやすく例えるなら、
『机の上の、おままごと』だと思う。
 
 
 
 
ARGは、机の上だけでなく、
ネット上や、実際に集まって行う『おままごと』…………のようだ。
 
 
 
 
金田一少年の事件簿
『Mr.Redrum』というのがいたが、
その前座でおこなった『架空の殺人事件のトリックを暴け!』的なイベントも、
ARGになるのかな……という認識でいる。
 
 
 
 
 
 
 
ミステリー列車』って、子供の頃は
 
『殺人事件が起こるから、真犯人を探し出せ』っていう企画のツアーだと思ってた。
 
 
私の子供の頃の誤解が、もしかしたら現実になる日が来るかもしれない?!

(まぁ、観光地ではGPSを使った宝探しのイベントもあるくらいだから……)