ブランドイメージ
先日の日記で、
『自分で自分の強みが分かっていない?
じゃあ、売れるわけねぇじゃん!』
と書いたのは正にその通りで、
携帯の分割払いがスタートしてからは値下げ合戦は難しい。
(逆に言えば、値下げしないと売れない量販は、
自ら『販売力の無い店だ』と公表しているようなもの
もちろん、各々事情や値下げ哲学はあるだろうが……)
つまり、今の私は単なる販売力の無い店長
差別化という意味で面白かったのは
昨日の日経MJ『ファミマ』特集。
現在、コンビニ業界で珍しく
伸び率も好調なファミリーマート。
書店でさえ、年間600店舗ずつなくなり
ネット情報の断片的知識が広まり、『知の荒廃』と言われている……
コンビニ業界も飽和と言われていたのだが………
社長が各地を回り、
社員達にサービス精神を説いていった成果だという
(リッツカールトン並みのサービスへ)
昨日のテレビ東京にて
金言大賞
『(組織はサンマと同じで)組織は頭から腐る』
と出ていたのに心を打たれたが、
組織はトップが良ければ全体が良くなるということでもある
(一部の腐った分子は、改善させる
それでもダメなら辞めてもらう。
私も、そう心がけている)
価格差をつけられない携帯電話の小売りで
今後どうやって差別化を図るか、私の力量が問われている。