hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

スマイルは0円か

数日間、休日だったので寝てばかりいたが、
出勤する意欲がわかない………


オンラインで業務日報も確認できるが、私が居なかった日の総販が2台って………



mixiニュースによれば、
『都の調査 ひきこもりは30〜34才にもっとも多い』……就労に挫折した結果だという
(他人事とは思えない)




さて、ここ最近は
日経新聞1面で…『アンペイドワーク』に関する話題を取り上げている……

un paid ……つまり、賃金の支払われない労働……


残業問題が取り上げられるのは勿論だが、
例えば給料が払われない『家事全般』『ボランティア活動』なども考慮する学問分野になる。



支払われない対価は減らすべきという考え方もある一方で、

『労働の外部化』本来自分でやるべき家事などを経済に組み込んでしまったら、
経済は破綻するだろう………という
(独り身の私は、何とでもなる。主婦の方や子供を持つ方がどうあるべきか………私が語るには早すぎるかな)




今日の日経新聞1面…
『肉体労働、頭脳労働に続いて、第三の『感情労働』が提唱されている』





モンスターカスタマー(顧客)などの相手にも、感情を殺して笑顔で接しなければならない……
笑顔で接客しても、それが業績評価されるわけじゃない……


給料は出ているが、割に合わない分『アンペイドワーク』になるのか……と





確かに考えなくちゃいけない問題だろうけど、
笑顔ってそんな理屈で考えて出すものじゃないだろう!



笑顔は自然に出るものだと思うし、
スタッフが笑顔になれないなら、店長はその原因を取り除いて本人の負担を軽くしてあげなければ……