hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

気になるニュース

昨日と今日は休みだったので、
独りでスキーにでも行こうかと思ったが……結局家で寝ているだけだったな。
 
さて、その間に気になったニュースなどを。
 
 
●昨日の早朝(03時頃)
東京湾イージス艦が漁船と衝突。
漁船が真っ二つに割れて、2人が行方不明となっている。
 
 
このニュースには、様々な問題がある。
まず当初、イージス艦が船に気がついたのは衝突2分前だという。
また、防衛省に連絡が入ったのは衝突の十数分後、
大臣にまで連絡が届いたのは1時間半後だという。
総理への連絡は2時間かかった。
(省内でも、大臣までの連絡に40分かかっているらしい)
千葉県への連絡は、事故から4時間後。
 
さらに、マスコミに対して口止めをお願いしたという報道もある。
 
 
 
ところが、今晩の報道ステーションによれば、
イージス艦が船に気が付いていたのが12分前だった可能性があるという。
(衝突の1分前まで、自動操縦のままになっていた)
 
 
 
防衛での連絡の遅さ……イージス艦が漁船に気がつかない……この状態でミサイルでの攻撃があった場合に、
そもそも対応できるのか?!!!
 
 
そして、人命の救助という点で
決して(報道が事実であれば)許してはならないことだ!!!
 
 
 
 

 
東国原知事と管代表の道路討論
「なぜ討論の時間を2時間も早くしたのか?その点で民主党に不審を抱かざるを得ない」
といった発言があったかと思うが、
道路特定財源一般財源化の民主党と、道路を安定的に作るよう求める宮崎県知事で
平行線をたどる討論があった。
 
確か討論のニュースは昨日だったか……
 
 
私も田舎の人間だったから、
「世間を広く知るためには、東京に出なくては」という思いが心のどこかにあったが
……最近思うのが、
「東京は確かに何でも(?)揃っている。 でも、東京の方こそ、小さな箱庭ではないか?!」
と。
 
 
長野県でも、長野オリンピックで道路や新幹線が増えた。
その後、できた道路や設備の維持借金がひどいという話も聞いている。
 
ストロー現象……新幹線ができたことによって、
毛細管現象の如く、田舎が潤うよりも 田舎から東京に経済が吸い上げられてしまうという実態がある。
 
しかし、道路が無くては……という想いもあるだろう。
必ず引き合いに出されるのが、15年前から
福祉を重視して道路の舗装すら辞めた長野県泰阜村(やすおかむら)の例もある。
 
日本の市町村の大半が、泰阜村のようになれるのか……?
「政治is道路」というように、道路の問題は政治と密着に関わっている。
道路の問題を常に日頃から考えなくてはならないだろう。
 
 
 
 
 
●歯抜けになるショッピングモール(SC)
今までテナント内で勤務してきた私にとって、
10月からの路面店勤務は勝手が違うことが多い。
 
しかし、ショッピングモールだからと言って、良いことばかりではないようだ。
私か以前勤めていたショッピングモールにも、新しいショッピングモールができているが……
新ショッピングモールは、立地が悪いのか全く人が入ってきていないようだ。
 
今日の日経MJ
『SC笛吹けどテナント踊らず』
 
4月に、まちづくり3法が改正されることはMJで半年以上前から幾度となく指摘されていた。
日本全体が乱開発されないように、
各地域で、商業区域や農業区域を決めて、
一定以上の高さや棟数の商業施設を建設してはいけない決まりになっている。
 
 
4月からは大型店が更に建設しにくくなる……
大手は既存店のテコ入れにシフトする一方、駆け込みでSCを開業する例も増えているという。
 
しかし、新聞1面によれば「郊外販売は頭打ち」で、
テナントの4割が空き店舗のままだというケースもあるという。
 
 
「ショッピングモールのせいで、商店街がシャッターだらけになった」という指摘もあるが、
(この論の良し悪しはともかくとしても)
ショッピングモールですら歯抜けになってきているのか??!
 
富の二極化と言うか、一般に働く私たちは
一体今後どうなってしまうのか?
 
一番気がかりなのは、そこなのだ!
 
 
 
 
●JR広島で、任天堂DSの貸出
mixiニュースより。
電車内で快適に過ごしてもらうために、
新幹線でのDSの貸出を始めたらしい。
 
本体を貸すの???
いまや、6人に1人が持っているNintendoDS………
 
本体紛失などのリスクもあるだろうから、
Wi-Fiを使って 将来的には
ソフトだけダウンロードするような仕組みに変えていってはどうか?
 
 
 
●ファストフードでの提携
本日の報道ステーションで驚いた。
 
ミスタードーナツダスキン運営と言うことも驚くが(新聞で知ってはいたが)
モスバーガー」と「ミスタードーナツ」が提携するという。
 
06年外食産業が24兆円から頭打ちだという。
 
 
 
カストロ引退
キューバで、カストロ議長の引退表明があった。
民主化ではなく、アメリカに対する政策に変更はないという。
 
 
私は、最近民主化社会主義に対して分からなくなってきた。
 
最近の日経新聞のように、富が民主化とは逆行する流れを生みつつある。
また、民主政治が我々の「わがまま」を増大しているだけではないのか? とも……
 
 
メタルギアソリッド2の
「<コンテンツの制御>ではなく<コンテクストの生成>。
 デジタルは、君たちには過ぎた力だ。誰が言ったかも分からないような誹謗中傷が劣化することなく残る。
 
我々は、君たちがひり出す糞の山から、価値あるものを選び取ってあげようというのだよ」
というセリフを思い出すが、
民主政治は、かえって管理社会の下地になるのではないか……そんな気もする。
 
 
マイケルムーアの「シッコ」でも、
アメリカでは薬が高騰し、買うことすらできない。
 
その薬が、キューバでは数ドル出すだけで買えてしまうという。
 
 
民主化」とは一体何だろう?
 
 
オバマ氏 9連勝
どうやら、民主党候補者選び……流れはオバマ氏になってきたかな!
 
共和党でも、割れ窓理論などで尽力してきた
ニューヨーク市長のジュリアーニ氏も出陣の撤退を表明してから
自分の知っている名前が減ってしまった。
 
流れはオバマか!!