hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

仕事とは何だろうか、一日考えていた

今日は長文となります。
 
 
 
仕事について色々悩んでいるのは以前からですが、
やっぱり悩みばかりだと聞くほうもストレスがかかるので
言うべきではなかったのかな……という返答をうけることもあります。
 
 
私は最近「開き直る」ことにしています。
実績が悪くて怒られることは無いです。
仕事に対する態度が悪いときには怒られます。
(今日も、「月末追い込みで休むとは良い度胸だな」と。
 「休むのは構わないが、他の店長は全員休み返上で出ているんだ」
 「休むからには、予算100%を絶対やってもらう」と。)
 
 
最初の頃は、
寒い中で常に呼び込むのが辛く、実績・数字が出せないのが辛く
初日は忙しさの余り、自分が何をしているのか分からなくなり、
異動したこと自体が辛かった。
 
メールや電話が鳴るだけで、未だにビクッとする。
 
 
 
 
「開き直ってしまおう」
 
 
開き直ってしまえば、
とっとと仕事を終わらせて、とっとと自宅に帰り、
気にしないようにしている。
 
家に帰ってからは、基本的に仕事のことは考えない。
もう自分の店舗が最下位だということも承知のうえだ。
帰宅してからは、テレビとゲームで結構楽しく過ごしている。
 
(ただ、借金も多いし片付けもしないし、
自分の人生がこれでいいとは ちょっと思えない)
 
 
 
流石に、最下位店舗がつぶれて
うちの店が初めて最下位になった時には、ショックだった。
 
以前の私の店だって、最下位からのスタートだった。
上司や、ベテランのスタッフたちや、テナントのメンバー達が
支えになってくれたから、
どんなに心がひねくれても、気持ちが復活してきた。
 
 
 
ただ最近は、
スタッフのほうが酷く落ち込んでいる。
 
女性スタッフ2人とも辞めたがっているが、
片付けの得意な落ち着いた女性は、もう2月末で辞めるよう
派遣会社に伝えてある… というのだ。
 
「仕事自体は辛くないけど、お客さんが入ってこないと、
 <自分は一体何しに店に来ているんだろう>と思ってしまう。」
 
「自分は、これでいいのかな……」と
 
 
 
 
もう一人の女性は、愚痴が多い。
「なんで会社は、こんな所に店を建てたんですか?」
「なんで905iの在庫がないのに、売れ売れって言うんですか?」
「月末になってインセンティブ付けるとか言われても、
 だったら普段からくれよ! って感じですよ。 
………やる気なくします…」
 
 
愚痴が多いのは、私から見ると幼く思う。
話をなるべく聞いて、
自分を責めだしたときは「そんなことないよ」と。
 
 
 
 
2人とも真面目なんだと思う。
多少開き直って、
「居るだけでお金貰えるんだ」くらいに思ったっていいと思う。
 
自分のことを<給料泥棒>だと自分で責め始めてしまうと、
際限なく自分を責めてしまうという。
家に帰っても、仕事のことが頭から離れず、
先日は寝ながら寝言でお客様を逃す夢を見ていたという。
 
 
(私も部長のメールを読んでいると辞めたくなる)
 
 
 
 
 
確かに、うちの会社でも
「事務作業は仕事じゃないよ。販売が仕事だよ」
と言うが、
いざ売れていないと、その言葉が足かせ・重しになってしまう。
 
確かに、事務作業はやることなど山ほどあるのだ。
私も、
「一人で仕事を抱え込まず、
もっと仕事を割り振ったっていい。
何でも<自分のせい><店長のせい>って言ってほしくない」
と指摘を受けることも多い。
 
 
 
それでも、どんなに事務作業をやっていても
販売業である以上、実績が出ないと心を痛めてしまっているのだ。
 
 
 
 
私も、何度辞めたいと思ったことだろう。(むしろ現在進行形)
母とも話をしたが、
仕事には(人生には)波がある、と。
以前の店舗で調子が良くても、悪くなる時もある…と。
 
 
そう、調子の良い店舗だけ(調子の良い業種だけ転職して)
巡っていくというのは、現実的に不可能だ。
調子の悪い時代を乗り越えてこそ、自分の実力も磨かれる。
 
 
だからスタッフの女の子にも、
「開き直る」だけでなく、
「ここを盛り立てて1年後に笑えるようにしたい」
そう思って働いてほしい。
 
私は、調子の良いところだけ見つけて動く人を信用しない。
 
 
 
実は10月末、社員旅行に参加するかどうか
ひどく迷った。
それまでに辞めたい……と。
 
迷った挙句、参加希望を出すだけ出すことにした。
結局、店の状況を考えて行かなかった訳だが、
私が2〜3か月踏ん張れたのは、
 
「あれだけ尽くしているスタッフ達を見捨てるのか?!」という言葉。
それから、
「偉そうなこと言って、すぐ居なくなった店長がいたね」と
笑い物にされるのが嫌だったから。
 
他のスタッフはクビにしたが、
戦力的に大きいスタッフが辞めたがっているという事実に
非常に自分の力の無さを感じる。 悔しい………
 
 
 
 
 
 
 
ただ、昨日飲み会に出て別店舗の話を聞いた時
売れている店には、売れている店の悩みがあるんだな……
ということをあらためて実感した。
 
 
そもそもショックだったのが、
同じ店舗なのに、部門が違うと 名前も顔も知らないということだ。
 
 
 
 
それを事前に聞いていたから、
私は敢えて知っている人たちのグループではなく、
顔も名前も知らない携帯コーナーの人たちに混ぜてもらった。
(まぁ、話題は通じやすい。 同じ携帯販売だから)
 
 
そりゃあ、知っている人たちのグループだったら
魅力的な女の子だっているし、
そちらの席に行きたいという気持ちはあった。 
 
 
 
色々な話がきけて良かった。
もっとふだんから働いているメンバー達も
もっと話し込んで入っていけばいいのに…と感じた。
 
 
 
さて、ここでも色々な悩み。
忙しくて、みんなカリカリしているという。
また、自分のやりたいことや
職場での雰囲気で 転職をしたいという考えもちらほら聞いた。
 
 
携帯コーナーに関して言えば、
ものすごく意識が高い!
「この仕事が好きだから!」という、久々に嬉しい言葉が聞けた。
 
 
そんな中でも一人、疑問があるという男性がいた。
「会社は、在庫を減らせって言う。 でも沢山販売しろと言う。
 私たちはどうすればいいんですか?」
「在庫が無いからって別機種に振るってことに、凄く抵抗があります」
 
 
 
その店の携帯部門の店長が居たものの、
私は私の想いを語ってみた。
 
(会話の際に私が気をつけているのは、
ところどころ同調の言葉を入れること)
 
 
「何よりも、販売台数だと思いますよ!
そのうえで、私も値引きや在庫を抑えていくようにしています。
 
12月から、店によっては<無い無い>と言われ続けている
P905iだとかN905iを各色5個持っているチビ店もあるそうですよ。
 
そういう話聞くと、確かにバカらしくなる時も多いです!
うちだって、F905iのホワイトとブラックが1台あるだけだったのに!
って…… 
 
うちの会社が在庫ないのは、もう慣れました。
だいたい言われるのが
<在庫無いって言っても、同じ条件でちゃんと売っている店も
あるじゃないか。
 状況は状況としても、原因を人のせいではなく
原因は自分にあるのだと考えてほしい>とか、
 
<埼玉で好事例がある。SH902iSが無い無いと言われ続けていた時代
P902iSを大量に仕入れた担当者。
徹底的にSH902iSの予約を取るか、それともP902iSに徹底的に振るか。
販売は知恵一つで伸ばせる。 ただ『無い』と言っていても改善しないのですよ>
ということ。 
 
 
 
もちろん、お客様の望んでいない物を勧めるのは本意ではないですよ?
でも、何でもお客様の要望に沿えるわけじゃないし、
中には理不尽な事を言う人もいる。
こちらも商売だから、常にお客様を考えつつも利益を追うという
葛藤のやりとりが商売だと思いますよ!!!
 
今はやっぱり、予約をとってP905iを売っていくしかないですよ!!!
 
 
でもそうは言っても、やっぱり在庫無いのは辛いですよねぇ」
という話をした。
 
 
 
みなそれぞれ悩みを抱えている。
簡単な仕事など、そうそう無い。
 
その中で、どう働く道を見つけていくのか
ということが社会人だと思う。
 
 
 
 
先輩や仲間が居るって、いいことだと思う。
ただ、先日のmixiフォトアルバムにも書いたことと共通するが、
 
先輩や仲間もいいが……
心の内を吐露できる、甘えたり励ましてくれる女性が
隣に居てくれたら………
 
そう思って色々考えてたら、
1年ぶりに 胸が切なく苦しくなってしまった………。
 
 
甘えられる女性が居たらなぁ…………ハァ
(飲み会では、「仕事がイッパイイッパイで恋愛どころじゃない」と
 言ったものの、
今いったい自分はだれが好きなんだろうか……と。
 
なんか最近色んな場面でドキドキしている気がするしなぁ)