hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

自分は尊敬されない店長……

以前、上司に
『いったい君のどこを尊敬すればいいの?!!
部下はついていかないよ?!』


と叱責された際に、ブログを読んでくれた何人もが慰めてくれた………




ただ、今日は本当に自分がダメな店長だと思った……



店のスタッフに、感情的になりやすい女の子がいる……

店長補佐に当たるし、色々相談してたつもりだったけど、
今日は色々指摘されてしまった……


『suisoさんの作る折り込みチラシは、汚いし時間がかかるんです!』



私は外の呼び込みを長い間やっていたので、
スタッフ達に外に出てもらって、
私は30分から1時間折り込みチラシを作ってた……


それが、スタッフの意に反してしまったらしい…

その女の子も
私に意見言うときは、少し泣きそうになりかけで、それでも振り絞るように声を出していた。




その後、私の前を離れた後、緊張の糸がほぐれたのか
思い切り愚痴ってた……
(そして、その声は私の位置から丸聞こえだったのだけれども、聞いていないフリ)





『何なの?!店長は??!!!!
 
自分で、『手配りチラシ作ってね』と言って、自分では呼び込みメインで配りにいかないじゃん!!!』


『自分で勝手に動くから、何をしたいのか分からないよ!!!
ついていけない……
 
店長が自分で動くんだったら、ウチらだって自分達のやりたいようにやるしかないんじゃない?!』



『店長がチラシを幾つも作ってストックしている間中、駅前にチラシ配りに行きたかったもん!
なんで木曜までに店長は作ってなかったの?!
なんで店長はほかの作業も全部段取り悪いの??!!!!』




少し泣きそうになりながらの悲痛な叫びが全部聞こえてしまって、もの凄く胸が痛い!!!



自分だって、もはや何を目指して、どうリードしていいか分からなくなっている。
こっちだって泣きたいよ!!!!!




もうスタッフに謝るしか無かった…

前の店のスタッフは、自分で何でもできたし、言いたいことは隠さず言ってきた…


でも今は、新人で若い女の子が、意見を全部出せずにいる。




私の作業の段取りもホントに悪いし、
つくづくダメな店長だと思う………

今まで、個人面談も2週間に1回やってきたつもりなのに




夕方、その女の子と時間を取って話して、少しだけわだかまりを緩和できた。


『suisoさんは、呼び込みとかドンドン自分で行って『俺について来い』タイプじゃないですかぁ?
でも、それって返ってウチらが外出なくなっちゃうと思うんですよ。
それに、この契約書が必要なのも聞いてなかったし、もっと平日に出来たはずじゃないですか?』


『ため込む前に、段取りよく指示を割り振って欲しいです』
とのこと…




まだまだ至らない所もあるが、直していくしかない……


最近、不動産屋さんや商店会の事務局長さんにまで、
『suisoさん、大丈夫???』
と、物凄く心配される…


今日などは、3回もお茶菓子などを差し入れしてもらった。


『サラリーマン辞めてからは、上も下もないもん。自営業だから
大変なのは皆同じだけど、無理しちゃだめだよ。死んだところに花は咲かないんだ。
苦しいなら、無理するなよ。若いうちだったら、ラーメン屋の配達でも何でも、生きていくことはできるんだから』



外も中も苦労が絶えない……


ドコモの青ジャンパーを着て看板を持ち歩き、呼び込み・練り歩きをしている時に、後ろから来た自転車のオジサンの進路をふさいでしまった…



少し態度も変なオジサンだった


軽く『すみません』と言った声が届かなかったらしく、
怒鳴られて
『人に言われなきゃ謝らないのか??!
そんなにドコモはお偉いのか??!!!!』
と言われ、唾をはきかけられた……



もうそんなことばかり…
 
 
毎日のように、
『もう辞めたい』
『いや、まだできる!辞めたらスタッフはどうなる?』
『社員旅行までは頑張ろう!』
『社員旅行もキャンセルしよう。早く首にして欲しい。店を変えてほしい』

と、いろんな気持ちが入れ替わる。
もう毎日が苦しい………肩の痛みも酷くなってきた……
2〜3日くらい胸も痛い……


後ろ向きになればなるほど、課題は山積していく



大きな期待を抱かれたまま実績は出せないし、
新人をきちんと教育できていないし、
そもそも自分が示しをつけられていない
(示しをつけなきゃ!!!と思ったから、
やりたくもない呼び込みをメインでやり続けてきたのに………それだけじゃ良くないみたいだし…)





自分は一体どうすればいいの??!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!