hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

明確に『辞めたい』と思った日

今日は上司と5分くらい反省点について強く言及された



私が、各スタッフの販売台数をきちんと把握できていないこと……


『感謝と反省が、全く足りない!』と

スタッフに対する『ありがとう』という意識が足りていないと。

『自分も、君から一回も『ありがとう』という言葉を聞いた記憶がない。
あるのかもしれないけど、全く印象に残ってない!』と




数日前、私が応援スタッフに対して『特徴が無いですね』と言ったらしく、
その女の子が傷ついたらしい………また私の失言か?




『スタッフは、一体君の何に尊敬したらいいの?
俺が部下だったら、販売が一番じゃない上司になんか付いていきたくない!
販売でも、スタッフに譲るばかりで『自分が一番に接客に付こう』という気概が全くない!!!』




それもそうだろう。
未だに私は接客業が嫌いで仕方ないのだから…



接客などしたくない……
呼び込みなどしたくない……
たった2年だけど、もう『東京卒業』でいいんじゃないか……



買いたい人が買えばいいじゃないか……
こんな仕事、今すぐにでも辞めてやりたい……

でも、自分の事を覚えてくれて期待してくれた人のことを裏切るのか…?

慰めてくれた多くの人を裏切るのか……

普段から大きなことを言う割に、自分は所詮この程度か?


そもそも、辞めて仕事はどうする?
生活費はどうする?

今月末に引っ越すばかりなのに、田舎に帰るのか???




きちんと考えた上での転職は、人生の一つのライフステージだ。

でも今の自分は逃げ出すだけじゃないのか……?

『新卒3年で3割辞める』の3割には入らないように踏ん張ってきたが……
それも単なる偏見とやせ我慢だろうか?


独り身のうちは、今のままでいい。

でも将来的には、今の体力の使い方、今の給料、今の生き方では嫌だと思う。






自分は、どうしたらいいだろう……


前の店でも、最初は心が折れても、復活して軌道に乗った………
でも、ここまで強く言われて折れたことは無かった


先日、優しい先輩にも
『もっともっと心が折れて、その分強くならなきゃ
何かあったら俺が話を聞くから』
と言ってもらえた


この先輩の担当するエリアの店長だったら、自分の思うような店を作れたのかな、と思ってしまう。





私のかつての埼玉の上司も、
威勢があったのに
仕事を辞める最期の頃は
弱音ばかり吐いて…転職先も探していた。


私は、その当時何回も彼の背中を叩いたものだが、
今なら彼の気持ちが分かる気がする………。



『感謝と反省が全く無い!』……か。

ただ、スタッフのことは見ているつもりだったから、ショックだった。


…私も反省すべき指摘について、
『はい』と力強く返事するし、
『やる気は充分あるんだから……その辺は大丈夫だろう』
と評されるが、

心の中では『はい』と思っていない。
やる気なんか無い…


ここまで明確に『辞めたい』と思ったのは、店長になってから初めてだ。




4人くらいに電話をかけた……


前の店が良かったね……と。
一緒に働いてきたんだから、店を変えるという手段もあるし落ち込まないでくれ…と



実家に帰ってくるなら帰ってこい。
いずれにしても、アンタ次第だよ…と。



時間があったら、私が話を聞いてあげるよ…と。
『そっかそっか』とひたすら愚痴を聞いてくれた人達……。


仕事も紹介するよ…と。






今晩の私に、結論を下す力は残っていない。




1500字もかけて、これだけ後ろめたい文章を書き連ねても、
結局自分の気持ちは自分でしか決められない……


でも、ここまで明確に『辞めたい』と思った日の事を、
忘れるわけにはいかないだろう……