hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

自分のいる位置は…

私の居る店舗は、2つの建物に分かれている。
そのうちの片方が、耐震強度を理由に閉店することになった。
 
それだけでも私のモチベーションは下がってしまったが、
その後 今の私の居る店舗を改装することになった。
 
 
ただでさえ、うちは売上が低い店舗だ。
ここ一週間、私は友人に電話をしては
「俺はどうせダメな人間だよぉ」
「俺はどうせ実力の無い店長だよぉ」
と愚痴をこぼしている。
 
 
 
他のみんながどんどん出世していく中
私は 自分に対する失望感が日に日に増していく。
 
改装に当たって、私に何の経緯報告も無く
携帯コーナーが店の奥に持ってこられるというのだ!
 
 
ただでさえ近くに目立つ競合点があるというのに、
とても容認できない!
家電などと違って、携帯部門は競合が多く条件が違うのだ。
今の電気屋の中は、信用して買いにくる人も多い。
今の店の中に売り場を置いたまま、もう少し良い立地にしたい。
 
 
 
 
 
店長や上司マネージャーにも相談を持ちかけた。
 
会社を相手にケンカをふっかけるつもりでいた。
うちの上司には、
「君の意見は批判ばっかりだ。
 そんなんじゃ、成長できねえぞ!
 俺だって家電を25年やってきたんだし、今の図面はプロが色々考慮して作ってるんです。
 目立つ位置に持ってきたいのは、どの部門も同じ。君だけじゃないんだ」

「批判をするのならば、自分で図面を書いて持ってきなさい!!」
 
 
と言われた。
私は、上司にも噛み付いたが結局状況は改善されなさそうだ。
 
 
 
新しい売り場になって、他の部門も小さくなって売上は落ちる可能性大だ。
「売上が仮に落ちたとしたら、半分は君の責任かもしれないが
 売り場が変わったことによる影響も大きい。
 
だから、君の考課で売上低下分を全て反映させるわけじゃない。
新しい売り場になって 売上を維持できたら、
万が一売上が上がったのなら、それは何者でもない 君自身の力だよ」
(実際の売り場を見てみたけど、そんなに悪い場所じゃないだろう、と)
 
「君の店は、確かに黒字だ。
でもそれは、同じ系列会社で家賃を負担してもらっているからだ。
家賃をきちんと払うと仮定したら大赤字なんだ。
だから、強く本社に意見を言えないというのも実情なんだ」
 
 
 
「折り合いが付かないのなら、電気屋の外に独自に店を構えることも辞さない!」
(電気屋の店長にも、
 「出て行ったほうがいいのかもしれないねぇ」と言われた。
 悪意のある意見ではない人なのだが、そう思われていることに再びショック)
 
 
 
 
 
 
新しい売り場位置が納得できないのは、私だけの意見だろうか?
先日、テレビプロデューサーの腐敗ぶりを取り上げた雑誌を見たが、
それも踏まえてあらためて考えてみると 自分も店長になってたるんできている所もある。
 
自分が、「みんなの意見を代弁」しているつもりでも
上になればなるほど スタッフたちとの意見や感性とずれてくる。
 
上の意見も聞いてそれをスタッフに伝えるのが私の仕事だし、
スタッフの意見を聞いて上に伝えるのが私の仕事だ。
 
でも、時々 自分の「立っている位置」が分からなくなる。
自分の意見は、本当にみんなの代弁なんだろうか…?
結局、誰の意見でもない意見を引っさげて 組織という鎖を重くしているだけではないのか?
 
 
 
 
今回の上司に噛み付いた話を他の店長に話したところ
「そんな上司なんか、解任させちまえ」
と言ってくれた。
 
私は、ただただ上司に丸めこまれただけな気もするが
その店長によれば
部門の上司が、自分の部門を守ろうとしないでどうするんだ!」
「携帯の新規を買って、長く契約してくれる人が多いから<継続利益>はすごく大きいんだ。
 あの携帯部門を絶対目立つ場所に置かないとダメだ!」
「店長として、スタッフの皆が意見を言いやすい環境を作ること。
 そして差別をしないこと。
 そうすれば、店長として必ず信頼される人間になれる。
 
何があっても、こんなところで腐っちゃダメだ!
俺は、このエリアの中で 店長として君に一番期待しているんだから」
 
 
 
 

私も仲間の店長のその言葉を聞いて、
「なんで売上低下を前提とした話をされなくちゃいけないんだ!」
と思い直して、怒りが煮え返ってきた。
 
 
私の立っている位置は、本当にスタッフの代弁になっているのか?
上司の立っている位置は、本当に私たちの意見を見据えたものになっているのか?
 

 
もう、店が後ろに下げられるんだったら
どうでもいいです……
 
 
スタッフさんだって、ぎりぎりの生活を働いて稼いでいる。
もし売り場の位置が改善されないのならば……
私はそんな皆の生活さえ守れなかった ダメ店長で終わってしまうのか…