hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

映画…ユナイテッド93

9.11同時多発テロを扱った作品。

スタッフロールでも、
「as himself」と書かれているところを見ても、
本人出演や綿密な下調べがあって作った<ドキュメンタリー>だろう。


これは人間ドラマではない!
淡々と、しかし深刻なまでに航空管制塔が混乱している様を描いている。
そして、ハイジャックにあったユナイテッド93機内は、
まさに戦場と化している。
 
 
テロから5年。
来月には、「ワールド・トレード・センター」という映画も公開される。
この時期に、テロを思い出させるのが目的なのか、
追悼の意味をもって作った作品なのか、
それともテロリストに対する怒りを思い出させる作品なのか、
政治的な意図を含む作品なのか、
遺族に淡々と誠意を持って作られた作品なのか、
 
解釈はそれぞれだ。
あの日 一体何が起こったのか、
歴史を大きく揺るがした事件を、けして見逃すわけにはいかない