hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

つくばで語り合って

仕事を終えた足で、筑波の友人宅へ。
つくば駅から歩いて1時間。23時20分に友人宅)





世間でサッカーが盛り上がる中、私は冷静に78分から見ていた……



日本が3―1でオーストラリアに負けても、深夜3時まで飲み語り合った………



現代においても、これだけナショナリズムが台頭することがあるんだね
(感情移入って凄いんだねぇ)


好きな女の子の話
(2人とも変人だから、今のうちに相手見つけとかなきゃ後がないぞ………………という、とてつもない焦燥感で議論が一致した)………真面目でやさしい子がいい?…………テレビに出ている人なら………あの人がいいなぁ………


社会学の話
社会学なんてのは、究極に不謹慎なものさ。社会を語り合うことのみ興味があって、いざ『社会を良くしよう』なんて微塵も考えてないんだから)



当為と存在
(『人間はこうあるべきだ』『社会はこうあるべきだ』という理想を入れることなく、ただただ人間や社会を分析するだけ………学問なんてそんなものさ)

私は、実学主義、プラグマティズム派だから、『役にたつ学問をしろ、役にたつ生き方をしろ、ただ分析して満足して終わるなんて学問なんてゆるさない』と議論になる


学問とは、『学問とは何か』を常に語り合っている思考の迷路である



映画の話
(フォーガットゥンは酷いオチだよねぇ
日本で夢オチ禁止だけど、韓国では催眠術が用いられるよね。『オールドボーイ』とかね)



戦争の際に人を連れてきたのを
『強制連行か、強制連行じゃないか』という机上の言葉遊びになるのが嫌だ………

仕事の話
日本の労働は…………労働とは苦痛だ。いや、俺は最近楽しんでるよ?



あとは、テレビを見てずっと笑い転げてた……