hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

責任の所在

昔は単なる消費者だった私は、
企業役員が不祥事を起こす様が許せなかった。
なぜゴマカシなどするのだろう、と。
辞任して済む問題なのか、責任の所在はどこにあるのか……など考えた。




いざ自分が社会人になってみると、
結構誤魔化しをしている。



今日だって、慌ただしい中
代金をもらい忘れた、とか
間違った価格案内をした、とか
失敗はいくつもある。




店長もいなかったし、
ただ誤魔化すだけじゃなくお客様の不快感を和らげるべきだとも思ったので、
お客様の申し出のあった値引きを、でき得る範囲内で行った。
(携帯の販売は、利益よりも第一に販売台数だ!
ゴマカシしている私が言うことではないけど)




お客様のフリをして、問題点をDoCoMoお客様センターに電話で問い合わせた。
「その件は、直接DoCoMoSHOPでないと、お答えできません」


DoCoMoSHOPに電話で聞くと、
「それは、販売店で確かめないと私どもでは答えられません」



販売代理店である私に言わせれば、
「そうした問題は、DoCoMoSHOPでの受付になります」




結局みな責任のたらい回しだ。
責任を逃げている、という原因だけでなく、
各々が限られた権限しか持っていないため応対してはいけない案件がある……という背景もあるのだ…



優先すべき順番……
先ずはお客様優先。
次に部下を守ることがある。
その次に利益が来るんだろう。




今日は、
『アンタの店は、売りつけるだけでアフターサービス無しか?!!』とクレームがあったらしいので、
ちょっと【責任】について考えてみた



(通信業界では、『アンタの店は売りつけるだけか??!』ってクレームは、日常茶飯事で、別に特別な事でもないけどねぇ)