hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

データ消失のミス

『新人は失敗してもいい。その代わり同じミスは二度とするな』
という格言があります。


私は、何回同じミスをしたことでしょう。
それでも、今までのミスは、取り返しのつくミスでした




『取り返しのつかないミス』


携帯販売員である私が、お客様に説明している
私「機種変更のために、オートロック機能を解除してください」

お客様は、間違って『オールリセット』をしてしまいました。


世の中、携帯に詳しい人ばかりではありません。

お客様が『オールリセット』をしてしまったのは、
●私が操作をまかせきりにしてしまった
●説明不足だった
●お客様が、携帯に詳しくないことを、事前に察することができなかった



というミスがあったからです。私の責任です!!!


お客様は、
「消しちゃったのは私ですから………そんなに恐縮されると、逆にこちらが申し訳ない」
と言っていましたが、やはり非は私にあるでしょう。



先輩「今回、大きなクレームにはならなかったが、裁判になったら絶対うちが負けるケースだ」


ところで、
『良いお客様でよかったね』
という言い方の慰めには、賛同できないのです。
良い人ほど、不満を内に溜め込んで物事が片付いてしまいかねないし、
迷惑をかけたのに許してくれたお客様に対して無礼な態度だと感じるからです。


私は最近仕事を前向きに取り組めるようになったので、大きく落ち込んではいないのです。
しかし、今回のミスは真摯に受けとめ、
『いかにクレームを発生させないか』
『いかにクレームを解消し、顧客満足を実現するか』
を考え、日々実践にうつしていく決意です!!!