hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

(`ヘ´)悔しい

携帯電話の販売員になった suisoです。
土曜ながら来客の少なかった昨日。
店全体では、30台以上契約が結べましたが、私の契約は一台だけ

店を見ていて、すぐ販売員に声をかけられるのはウザイでしょ?でも私販売員は、沢山声をかけて、販売しなくてはならないのです!


「見てるだけですから」と何回アプローチを拒否されたことか!

手のジェスチャーだけで追い払われたとき、どれだけ傷付くことか!

今回契約していただけなかったお客様にも、感触があった方には積極的に名刺をお渡ししてみました!

アプローチの素早い先輩方との奪い合い・競争です(もちろん、マナーを守った上での合法的競争だよ)
先輩達と渡り合うのが怖い〜〜〜〜、ということで、ついついピラニア状態のDoCoMo売り場を逃げ、一つ隣の棚のau売り場に逃げ込むのです…
(>_<)


「まぁ焦るな suiso君。確かに、DoCoMoのフィールドに行けば数字は取れるかもしれない。来客の多い店に行けば、数字は取れるかもしれない。
でも、それが必ずしも本人の実力とは限らないでしょ?(激しいフィールドで数字を獲得するのも一つの能力だけど……)
現に、売り上げを表彰された人が店舗異動した途端に業績が下がるケースもある。
《売る》と《売れちゃった》は違うんだ」


そうは言っても悔しいわ!
昨日と今日の合計販売目標が8なのに、全然不振じゃん〜〜〜〜!(ウィルコムのお客様も逃した!!)


ちなみに、わたくしどもの研修では、《売る》は禁止用語です。《買っていただく》と言い直しましょう




ここ一ヶ月は販売員の視点でものを考え、ブログを書いている。
でも、学生の頃の視点だって忘れちゃいけないと思う。
特に私は、《近代化した社会が、人間にどのような悪影響をもたらすのか》と友人と議論を続けてきた人間なんだから☆☆
《【視点】が移り変わること》と《【視野】が広がること》は違うんだよ?