hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

キオイシナイヒト

気負いしない人…………

私の勤める会社は、新入社員がどんどん意見を出せたり、本部の許可を取らなくても各自が売り場を変えていけるらしい。


(店舗にもよるのだが)売り上げ目標なども、【厳しいノルマ】ではなく、【ゲーム感覚で取り組もう】と先輩社員などはよく言っている。
店長はゲーム感覚でいられないだろうが、こう言われるだけで気負いしなくて済むので、気が楽だ。

新入社員にも、見かけによらず剛腕な人や一方的に話をする人がいる。
(一方的に話をするのは、むしろ俺か?)
いくら仕事とは言え、他の人が心理的圧迫を感じたら、業績も悪くなるんじゃないかな?(組織行動学や労働心理学などの学問分野だね)
だから私は、人の話を聞ける人材を尊敬する。人のゆとりを尊重するリーダーを尊敬する。
(私も研修のチームリーダーをしている。他の班が自主的に【居残り練習】をしていても、《俺は縛られるのが嫌いだから〜》という理由で居残りはさせなかった。
私が最終的に目指すのは、【残業のない、余暇が十分あるシステム】をつくることだ!)


何かあれば、すぐヘコんでしまう私。でも、気負いしなければ【神経痛】も【過敏性大腸症候群】も起こりにくい。【胃下垂】の影響も出にくい。

アメにも負けず、カゼにも負けず、
気負いしない人、気負いさせない人、そういう人間に、私はなりたい。


(気負いさせない人……っていうか、私は真面目に喋っているだけで場内が笑いの渦になってしまうが、これはいいのか?)
f^_^;