hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

 あなたはどっち?…大きい派?中小派?

私の就職先は、正社員700人で(パート含めると2000人の従業員)、売り上げが987億円なので、大企業ということになるだろう。
さて、勤めるなら、貴方は大企業?それとも中小企業?


大学の先輩「俺は小さな工場に勤める。小さな工場の方が、幅広い仕事を自由に出来て、2〜3年後にはスキルアップして他方面から引く手あまたの人材になれるだろうから。
それに、きちんと夕方には帰宅できて、急な異動も少なく、家族を大切にした人生設計が出来るんじゃないか。
大企業だと、型にはめられて、自己成長が乏しいんじゃないか?」

私の最近の感想「大企業には、色々な人材が集まってきて、それだけで自己成長の機会が多くなる。それに加え、一流のスキル研修を受講することも出来る。
大企業=安泰、という時代は確かに終わったのかもしれないが、給与体系がしっかりしていて、給料の遅配の可能性が少ないだろう。
大企業には、中小にはない活躍の舞台が待っているだろう」


どちらの意見も、一部の会社しか見ていない論点に過ぎないけど、あなたはどう思う?



ちょっと別枠での話を。
ある社員の経験談を、社長がすごく熱心に聞きいっていた。
社員「今は大企業の販売店でフロアスタッフをしているが、かつて私は法人相手の営業をしていた。飛び込みで営業をして、塩をまかれたり門前払いされたこともあった。
アプローチから契約の締結までは、10段階のプロセスがあるとされている。大型店の販売スタッフというのは、飛び込みの法人営業に比べて、かなり恵まれているのだ!!
《お客様が自ら店舗に出向いてくる》ということは、10段階のアプローチプロセスのうち、2〜3割は完了しているのだから」

法人営業に対して、大型店のアプローチは2〜3割優位に立っている。この言葉をとりあげ、社長は強く熱く語っていた。
そうか…販売店はそういう捉え方もあるんだな、と感動しちゃいました。